スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<宇佐神宮大楠>「EXILE」のUSAさん祈願 アルバム大ヒットで参拝急増(毎日新聞)

 大分県宇佐市の宇佐神宮上宮本殿前にある大きな楠(くす)(高さ約30メートル、幹回り約5メートル)が「開運パワースポット」として話題を集めている。人気グループ「EXILE」のメンバーが歌のヒット祈願をしたことから口コミで広がったのがきっかけだ。

 「EXILE」のUSAさん(本名・宇佐見吉啓、横浜市出身)が07年、プライベートで宇佐神宮参拝に訪れ、その年に発売された「EXILE LOVE」のアルバムのミリオンセラーを祈願したところ、大ヒットにつながったという。今年4月のテレビ番組で開運パワースポットとして宇佐神宮を紹介したところ、若い女性の参拝が一気に増えた。

 宇佐神宮は楠の周りに柵を設け小さな銭箱を下げた。すると、若い女性が両手を楠の幹に当てて“霊気”をもらっている姿が度々見られるようになり、毎週土日には1日1万円を超えるさい銭が入れられるという。

 同神宮は725(神亀2)年に創建され、全国4万八幡社の総本宮。祭神は八幡大神(おおかみ)など3柱。本殿は国宝で、伊勢神宮に次ぐ皇室の宗廟(そうびょう)になっている。神仏習合の発祥の神宮として知られる。

 EXILEは、8月28、29日に大分市内の大銀ドームでライブツアーを開く。【大漉実知朗】

【関連ニュース】
<関連記事>九州の縁起物や合格グッズ
<関連記事>願い、かなえます 鳥羽・神明神社の「石神さん」女性に人気
<関連記事>南アW杯:岡田監督と23人の戦士が出陣式 EXILEが激励
<写真特集>EXILE 「パーフェクト」へ向け、迷わないプライド
<写真特集>EXILE:MTVビデオアワードで3冠

伊良部元投手、米で酒気帯び運転逮捕(読売新聞)
<ダイヤ鑑定かさ上げ>利益どこへ 市場縮小、業者「圧力」背景か(毎日新聞)
法務省、地方移管にゼロ回答=出先機関改革で公開討議―政府(時事通信)
<新党改革>鳩山邦夫氏の長男を擁立 参院選比例(毎日新聞)
長崎漁船、沈没原因 「減速不足、波の頂上で不安定に」(産経新聞)
スポンサーサイト

ネット選挙解禁に難問浮上 21日に最終判断(産経新聞)

 今夏の参院選からの実施が固まっていたインターネットを利用した選挙運動の解禁に、新たな難問が浮上した。与野党の実務者による19日の会合で、衆院の比例単独候補に限っては、公選法上の規定でネットでの選挙運動が厳しく制限される可能性があるという問題点が判明。公明、共産両党などの野党議員から「衆参で選挙運動の公平性が担保されなくなる」と、次期参院選での解禁に異論が出された。

 協議会はすでに、政党と候補者に限り選挙期間中のホームページとブログの更新を認めることで合意している。

 しかし、衆院の比例単独候補の選挙運動は現行法上、政党としての活動に限定されており、個人名を記したビラを配布することもできない。このため、ネットでの選挙運動が解禁になっても、個人が開設するホームページなどの更新は認められない可能性があることが野党側の指摘で判明した。

 与党側は、今回の参院選での解禁を特例措置とすることで、合意通りの実施を可能にしたい考えだ。

 与野党の実務者は21日に再び協議し、参院選から解禁するかどうかを含めて最終決定する。

【関連記事】
ネット選挙運動 なぜツイッターはダメなの?
ネット選挙 段階的導入で利点生かせ
ネット選挙 解禁範囲の議論始める 与野党協議機関
ネット選挙 参院選から解禁 適用範囲の議論スタート
与野党、ネット選挙解禁法案を5月末までに国会提出へ
中国が優等生路線に?

<カンヌ映画祭>「アウトレイジ」上映 北野監督姿見せ満席(毎日新聞)
全国初、女性の県議会議長が福岡で誕生(読売新聞)
国の不作為責任が焦点=アスベスト健康被害で判決へ―大阪・泉南地域29人訴え(時事通信)
<遺伝子組み換えナタネ>港から国道沿いに自生 愛知で確認(毎日新聞)
国家公務員採用半減、治安・安全業務は除外(読売新聞)

故鳩山一郎元首相の墓石に黄色い塗料 東京・谷中霊園(産経新聞)

 6日午前6時ごろ、東京都台東区谷中の谷中霊園で、鳩山由紀夫首相の祖父、故・鳩山一郎元首相の墓石に黄色の塗料が掛けられているのを散歩中の男性が発見、110番通報した。警視庁下谷署が器物損壊事件として捜査している。

 谷中霊園を管理する都公園協会によると、塗料は元首相と妻、薫さんの名前が刻まれた正面部分に吹き付けられていたという。5日夕に警備員が見回りした際には異常はなかったという。

 鳩山首相をめぐっては、普天間問題で、県内移設反対の色として県民大会などで参加者が黄色を用いていた。

週明けから全国的に低温か=気象庁が注意呼び掛け(時事通信)
富士山 青木ケ原樹海で清掃ツアー ごみトラック2台分(毎日新聞)
香る「花の寺」 約2万株のツツジが満開 京都府宇治市・三室戸寺(産経新聞)
<関西記者クラブ賞>囲碁は井山名人に 将棋は久保王将(毎日新聞)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)
プロフィール

ありたよしはるさん

Author:ありたよしはるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。